【FP3級受検票】いつ届くの?なくしたらどうするの?具体的な対処法解説

受験票がない?再発行しましょう!

FP3級を申し込みをすると手元に届く受検票。

試験を受けるための大切な書類であり、なくさないように大切に保管しておく必要があります。

しかし受検申し込みをしたものの

不安な受検生
不安な受検生

受検票なかなか届かない。いつ届くんだろう?

不安な受検生
不安な受検生

受検票なくしそう…なくしたらどうしたらいいの?

と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、FP3級試験の受検票が「いつ届くの?」「なくしたらどうするの?」というときの対処法を解説していきます。

この記事でわかること
・受検票が届く時期
・届かないorなくしちゃったときの対処法
ぃえちゃ
ぃえちゃ

受検票が手元になくても焦らなくてOK

受検票が届く時期

受験票いつ届く?
受験票いつ届く?

2021年9月試験での受検申請から受験票発送→試験当日→結果発表までの流れは以下のとおりです。

日本FP協会

日本FP協会 2021年9月技能検定日程

(参照:日本FP協会 受検票発送

きんざい

一般社団法人金融財政事情研究会 2021年9月技能検定日程

(参照:一般社団法人金融財政事情研究2021年度試験日程・科目・受検手数料

私は2021年5月23日に試験を受けました。その時の受検票発送時期は5月6日でした。

受け取り時期は発送日から3日後くらいだったと思います。(あまり鮮明に覚えてなくてすみません💦)

受検票が手元に届く時期は試験当日より半月くらい(約17日)前です。

受検申請開始と同時期に受験の申し込みをした方は、受検票が手元に届くのは2ヶ月以上先ということです。

ぃえちゃ
ぃえちゃ

受検票は忘れたころにやってくる

受検票失くした(または届かなかった)ときの対処法

受検票がない
受検票がない

受検票を失くしてしまった、届かないという場合、受検票の再発行が必要です。

受検票の再発行方法をFP協会ときんざいそれぞれ解説していきます。

FP協会での受検票再発行方法

再発行方法は2つです。

FP協会での受検票発行方法
  1. 試験事務課まで問い合わせる
  2. 日本FP協会サイトからダウンロード

①試験事務課まで問い合わせる

日本FP協会の試験事務課まで問い合わせることで再発行してくれます。

試験事務課への問い合わせ方法は2つです

日本FP協会試験事務課お問い合わせ方法
Webサイトからのお問い合わせ

電話からのお問い合わせ
📞03-5403-9890
【受付時間】平日9:00~17:30

②日本FP協会サイトからダウンロード

インターネットで試験申し込みをした方は、日本FP協会サイトの試験の「申請(変更・照会)ページからダウンロードできます。

試験当日、印刷して持ち込めばOKです。

※ダウンロードできる期間は限られています。(例:2021年9月試験は8月31日(火)10:00以降)

※ダウンロードには問い合わせ番号が必要です。受検申請完了時のメールに記載されています。

不明な場合はお電話(03-5403-9890【受付時間】平日9:00~17:30)にてお問い合わせください。

ぃえちゃ
ぃえちゃ

書面で試験申し込みした人は受検票ダウンロードできないので注意

きんざいでの受検票再発行方法

以下の検定センターへ電話することで再発行可能です。

一般社団法人 金融財政事情研究会お問い合わせ方法
電話からのお問い合わせ
検定試験に関する問合せ先
 📞(03)3358-0771
【受付時間】平日9:00~17:30

受検票が届かなかった&紛失してしまった場合について明記してなかったので実際に電話して聞いてみました。

電話で聞いてわかった内容は以下の通りです

受検票再発行(きんざい)
・再発行申請は検定センター(TEL (03)3358-0771)への電話でのみ対応。
・受検票発送日から1週間経っても届かない場合、電話で再発行依頼すれば受検票が郵送される。
・受検票再発行は試験4日前まで(9/12試験の場合9/8まで)に申告が必要
・もし受検票がなくても試験当日本人確認が取れれば試験を受けることはできる。
いえちゃ
いえちゃ

電話ではわかりやすく丁寧に対応してくれたよ

まとめ|受検票は届かなくてもなくしても再発行できる!

まとめ
まとめ

受検票到着時期と受検票再発行方法をまとめると以下の通りです。

受験票到着時期から再発行の目安

受検申込み〜試験当日日程目安
受検申込み受付開始

申込み期間 約3週間
申込み締切

約1ヶ月後
受検票発送
試験日4日前
受検票再発行依頼期限
試験当日
受検票なければ(忘れたら)試験会場で手続き
ぃえちゃ
ぃえちゃ

試験当日焦らないように受検票準備しておこう

受検票再発行方法

日本FP協会
FP協会
金財
きんざい
🏠Webサイトからのお問い合わせ🏠

🏠電話からのお問い合わせ🏠
📞03-5403-9890
【受付時間】平日9:00~17:30
 
🏠日本FP協会サイトからダウンロード🏠
3級受検票ダウンロード
2級受検票ダウンロード
(※ダウンロード可能期間があるので注意)
🏠電話からのお問い合わせ🏠
検定試験に関する問合せ先
 📞(03)3358-0771
【受付時間】平日9:00~17:30
受検票再発行方法

試験当日、受検票がなかったとしても試験会場で手続きをすれば試験を受けることができます。

ただ、試験を受ける前に受検票は熟読したほうがいいでしょう。

試験を受ける際の注意すべき点や必要なものが書かれています。

試験に向けて事前準備をするために受検票は必要です。

🔻「受検票いろいろ書かれていて読む気になれないよ!」という方は以下の記事で詳しく解説しています。🔻

受検票ガッツリ読め!FP試験当日焦らない!受検票を熟読した主婦が持ち物や注意点をわかりやすく解説

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング