FP3級テキスト「文系女子のためのFP技能士3級」徹底レビュー

FP3級テキストなのに「文系女子のための」ってどういうこと?と疑問に持った方は多いのではないでしょうか。「文系女子のためのFP技能士3級」テキストは数字に弱い方向けに丁寧に解説されています。

受検生
受検生

文系だから自分に合ってるのかな?

受検生
受検生

買う前にどんな感じか知りたい

テキストを選ぶときに口コミを知っておくことは重要です。

「文系女子のためのFP技能士3級」テキストは難しい勉強が苦手な人や他のテキストで挫折した人にも理解しやすいよう飽きずに学べる構成になっています。

今回は、読者限定特典がついた「文系女子のためのFP技能士3級」について徹底レビューしていきます。

この記事を最後まで読むことで、「文系女子のためのFP技能士3級」が自分に合っているか購入すべきかわかります。

この記事でわかること

「文系女子のためのFP技能士3級」の特徴

 学習の進め方

 テキストのいい点悪い点

「文系女子のためのFP技能士3級」をお得に読む方法!?

「文系女子のためのFP技能士3級」の特徴

特徴
商品名
文系女子のためのFP技能士3級

音声付き合格テキスト&演習問題
文系女子シリーズ
出版社株式会社インプレス
価格1,650円
ページ数448ページ
サイズA5サイズ(縦21cm横14.8cm厚さ約2.2cm)
カラー2色刷り
文字ゴシック体
テキストの
イラスト

こんな感じ
「文系女子のためのFP技能士3級」の特徴

テキストの構成

「文系女子のためのFP技能士3級」テキストは以下のような構成で作られています。

◆テキストの見方

◆テキストの特徴や学習方法など

◆FP学習に必要な数学の基礎知識

◆FPの資格について

◆CONTENS(もくじ)

◆FP3級受検案内

◆本講義

 第1章ライフプランニングと資金計画

 第2章リスクマネジメント

 第3章金融資産運用

 第4章タックスプランニング

 第5章不動産

 第6章相続・事業継承

◆索引

各章の構成

FP3級試験では6つの分野から出題されます。

・ライフプランニングと資金計画

・リスクマネジメント

・金融資産運用

・タックスプランニング

・不動産

・相続・事業継承

「文系女子のためのFP技能士3級」テキストでは解説のほとんどが先生と女子生徒2人の会話調になっています。会話形式以外のところは図解やイラストが多いです。1つの章が4〜10のPartに分かれています。

学習ページの構成

見出しと難易度・出題率
最初にざっくりその章で学ぶ内容を先生がアドバイスしてくれます。
難易度:ABC、出題率:高中低と一目でわかりやすいようになっています。
本文
女子生徒の疑問に先生が答えるような形式になっています。覚えておきたい用語などは黒太字で表記されています。イラスト・図解・吹き出しが多いので目で見て理解しやすいです。
「頻出用語の解説」「重要」「暗記」がアイコンで示されているのでどこが重要で、しっかり暗記しなければならないのかわかりやすいです。
QuestionとAnswer
各章ごとのPart終わりに演習問題があります。Quesution(演習問題)の次のページにAnswer(答え)と解説がしっかり書かれています。問題数が少ないと同一ページに答えが書かれているので隠して問題を解く必要があります。解答は黒文字で書かれていて、解説の重要語句は黒太文字で書かれています。
FP試験・資格についての豆知識
各章の終わりにFP試験・FP資格とはどういったものなのかわかりやすく解説されています。学習内容ではありませんが、勉強の息抜きにちょうどいいです。

読者限定特典

「文系女子のためのFP技能士3級」テキストは4つの読者限定特典があります。

特典のダウンロード期間は書籍販売(2017年)から3年間のみとなっていますが2022年1月現在も問題なくダウンロードできました。

読者限定特典
・電子版テキスト

・でる順単語帳

・音声講義解説

・仕上げ問題集


電子版テキスト
テキストのすべてのページを電子版でダウンロードできます。スマホやタブレット、PCでテキストの内容をすべて閲覧できるのでスキマ時間のインプットに便利です。
でる順単語帳
重要単語の意味を答える単語帳100問分をスマホから閲覧することができます。覚えた単語は「覚えた」にチェックを入れて、未暗記単語のみ答えることもできます。スキマ時間の学習に便利です。
音声講義解説
著者の堀川 洋さんによるテキストの解説を音声で聞くことができます。テキストの内容をさらに噛み砕いて、勉強するためのコツを教えてくれます。第1章〜第6章まで38回分の音声講義が収録されています。ただ、単語を暗記するために活用できるようなものではありません。「この分野のポイントはこうだからこうやって覚えようね」という感じに教えてくれる講義です。
仕上げ問題集
第1章〜第6章ごとに◯×問題9問、3択問題8問合計102問分の問題が収録されています。学科試験対策問題です。実技問題は収録されていません。
ぃえちゃ
ぃえちゃ

読者特典はスキマ学習に活用できる

「文系女子のためのFP技能士3級」の学習の進め方

学習の進め方

「文系女子のためのFP技能士3級」テキストは2017年発行なので細かい数字などは最新の情報と異なる箇所があります。FP3級の全体像をざっくり簡単につかむための補助テキストとして活用することをオススメします。

「文系女子のためのFP技能士3級」の勉強手順は以下の通りです。

テキスト序盤の学習の仕方をザッと読む

FP試験や学習方法などについてわかりやすく解説されているのでザッと読んでおきましょう。FP学習に必要な数学などの基礎知識については知ってる内容であれば読み飛ばしてもよさそうです。

もくじを見て学習計画をざっくり立てる

テキストは第1章〜6章までありますが、順番に進める必要はありません。興味がある、理解しやすそうな分野から進めても大丈夫です。1つの章が4〜10Partに分かれています。1日にだいたいどれくらい学習を進めるか把握しておきましょう。

テキストをザッと読む

会話調になっているのでスラスラ読めます。重要ポイントや暗記ポイントはしっかり覚えるようにしましょう。

Partごとの音声講義を聞く

音声講義は学習のポイントを教えてくれます。「ここちょっと理解しにくいな」というとこだけ聞けばよさそうです。

Part終わりの演習問題を解く
STEP3〜5を第6章分繰り返す
読者特典の「でる順単語帳」重要語句を覚える
Part終わりの演習問題を繰り返し解く
読者特典の「仕上げ問題集」を解く
過去問を解いていく

過去問はネット上に無料で公開されているので活用しましょう。

オススメは以下のサイトです。自分に合った過去問のサイトを活用しましょう。

ぃえちゃ
ぃえちゃ

実技問題に対応してないので市販の問題集はあった方がいいです

「文系女子のためのFP技能士3級」のいい点・悪い点|こんな人にオススメ!

こんな人におすすめGoodBad

「文系女子のためのFP技能士3級」テキストは小説や漫画を読むようにスラスラ読み進められる構成になっています。

「文系女子のためのFP技能士3級」テキストのいい点・悪い点をまとめると以下の通りです。

いい点

Good
⭕️他のテキストで理解しにくいとこがわかりやすく解説されてる

⭕️FP3級の知識をざっくり知りたい人には最適

⭕️会話調になっているので飽きずに読み進められる

⭕️読者特典でスマホ学習ができる

⭕️図解とイラストが多いので目で見て理解しやすい

悪い点

Bad
❌2017年のテキストなので情報が古い

❌実技試験対策がない

❌重要語句が黒太字なので赤シートで隠れない

❌問題演習が少なく、対応した問題集がない

❌合格するにはこのテキストだけでは物足りないかも

「文系女子のためのFP技能士3級」はこんな人にオススメ

・他のFP3級テキストで挫折しそうになった人

・ざっくりFP3級の知識を身につけたい人

・飽きずに学習したい人

・スマホ学習でスキマ時間を活用したい人

・数学や政治経済が苦手な人

KindleUnlimitedで0円!?「文系女子のためのFP技能士3級」がお得!

AmazonのサービスKindle Unlimitedはご存じでしょうか。

Kindle UnlimitedとはAmazonの電子書籍読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedの特徴

・月額980円の定額サービス

・初回30日間無料

・200万冊以上の書籍読み放題

・スマホ、タブレット、パソコンで閲覧可能

なんと今ならKindle Unlimited利用の方は「文系女子のためのFP技能士3級」が会員価格のみ追加料金なしで読めるんです。

Kindle Unlimitedの読み放題対象本は、予告なく変更されてしまうそうなので気になった方はお早めにダウンロードしてみてください。

\初回30日無料/

Kindle Unlimitedの登録はこちら

※Kindle Unlimited解約後はダウンロードした書籍は読めなくなります。

「文系女子のためのFP技能士3級」テキストが気になった方はKindle Unlimitedの初回30日間の無料体験でご自身に合うか試してみてください。

※無料体験30日過ぎると自動で課金されます。

🔻Kindle Unlimitedの解約方法やサービスについてはこちらの記事で詳しく解説しています🔻

Kindle Unlimitedの使い方解説!FP3級テキストを無料で読もう!
ぃえちゃ
ぃえちゃ

たくさん読書できて資格の勉強もできるなんてお得!

まとめ:FP3級の勉強挫折する前に一度読んで欲しいテキスト

今回は「文系女子のためのFP技能士3級」テキストについて徹底レビューしました。FP3級の勉強が難しいと感じた人や初学者の方が学習の全体像をつかむのに最適なテキストです。

ただ、2017年に発売されたテキストなので、最新の法改正には対応していません。問題演習が少なく、実技問題にも対応していません。確実に合格を目指すなら、別途最新のテキストや問題集があった方がよさそうです。

「他のテキストだと難しすぎて挫折しそう」「FPの知識をざっくりかんたんに学びたい」という方にはオススメです。

ぜひ自分に合ったFP3級テキストを見つけて勉強に役立ててください。

🔻私がオススメするFP3級テキストのランキングはこちら🔻

FP3級 テキストランキング【FP3級】おすすめテキスト7選!ランキングで徹底比較!【22-23年最新版】


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング