FP3級テキスト「ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級1冊目の教科書」徹底レビュー

LECテキストレビュー

FP3級テキストは分厚いものが多く、全部覚えようとすると大変です。しかし「ゼロからスタート!」のFP3級テキストは、10時間でザッと読み切れる分量になっています。

受検生
受検生

他のテキストより薄いけど大丈夫かな

受検生
受検生

買う前にどんな感じか知りたい

テキストを選ぶときに口コミを知っておくことは重要です。

「ゼロからスタート!」のテキストは資格の総合スクールLECトップ講師がゼロからでも合格できる最短ルートを教えてくれます。

今回は、資格の総合スクールLECの「ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級1冊目の教科書」について徹底レビューしていきます。

この記事を最後まで読むことで、「ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級1冊目の教科書」が自分に合っているか購入すべきかわかります。

この記事でわかること

「ゼロからスタート!」テキストの特徴

 学習の進め方

 テキストのいい点悪い点

「ゼロからスタート!」テキストをお得に読む方法!?

LEC人気講師の「ゼロからスタート!」FP3級テキストの特徴

特徴

商品名

ゼロからスタート!

岩田美貴のFP3級1冊目の教科書
出版社KADOKAWA
価格1,540円
ページ数224ページ
サイズA5サイズ(縦21cm横14.8cm厚さ約1.8cm)
カラーオールカラー
オレンジがメインカラーになった明るい色
文字用語の説明:明朝体
図解や重要ポイント:ゴシック体
テキストの
イラスト

こんな感じ
「ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級1冊目の教科書」の特徴

テキストの構成

「ゼロからスタート!」のテキストは以下のような構成で作られています。

◆テキストの特徴

◆FP3級試験の概要や勉強法など

◆Contents(もくじ)

◆本講義

 第1章ライフプランニングと資金計画

 第2章リスクマネジメント

 第3章金融資産運用

 第4章タックスプランニング

 第5章不動産

 第6章相続・事業継承

各章の構成

FP3級試験では6つの分野から出題されます。

・ライフプランニングと資金計画

・リスクマネジメント

・金融資産運用

・タックスプランニング

・不動産

・相続・事業継承

「ゼロからスタート!」テキストでは第1章〜第6章まであり、1つの章が10項目ほどに分かれています。1項目2〜4ページ。左ページが用語の説明、右ページが図表や公式など補足説明となっています。

学習ページの構成

見出しと重要度
これから学習する項目の見出しと重要度が★☆☆で示されています。
左ページ
ポイントを押さえた解説や用語の説明がされています。重要箇所は「太文字に黄緑ライン」と「赤文字」になっています。ただし、赤文字は赤シートでは隠れません。
右ページ
図表やイラストなどを用いて目で見て理解しやすい補足説明がされています。
ワンポイント
押さえておきたいポイントを「ワンポイント」という形でまとめてあります。ワンちゃんのイラストがかわいいです。

ただし、全ての学習ページに「ワンポイント」あるわけではありません。
問題にチャレンジ
確認問題が◯×形式で1問掲載されています。
ただし、全ての学習ページに問題があるわけではありません。また、答えが目に入る場所にあるため隠して問題にチャレンジする必要があります。
コラム 実技試験にチャレンジ‼︎
1つの章の終わりにコラムという形で実技問題が掲載されています。解答解説が問題のすぐ下に記載されているので問題を解くときは隠す必要があります。

「ゼロからスタート!」FP3級テキストの学習の進め方

学習の進め方

テキストの内容をしっかり覚えるためにはアウトプット(問題を解くこと)が大切です。しかし、「ゼロからスタート!」のテキストには充分にアウトプットできるほどの問題がありません。「ゼロからスタート!」テキストに対応した問題集を一緒に購入しましょう。「ゼロからスタート!」の問題集は10年分の過去問をもとに、最短で合格するためのポイントが凝縮されています。

「ゼロからスタート!」FP3級テキストの勉強手順は以下の通りです。

テキストをザッと読んで流れをつかむ

1つの章のページが薄いので1日で読み切ることができます。しかし、短期合格を目指すのでなければ、無理せず2日くらいに分けて読んでいきましょう。丸暗記するつもりで読むのではなく「こんな感じの覚えるんだー」くらいでOKです。

1つの章を読み終わったら問題集の「学科試験対策」を解く

各章ごとの学科問題が掲載されています。

左のページが◯×問題、右が解答解説です。

右ページの解答と、解説の重要語句は赤シートで隠せます。

解説には図解なども使われていて理解しやすいです。

最初はテキストを見ながら解いたり、わからないところはテキストを読み返したりして知識を定着させましょう。

問題集の「実技試験対策」を解いていく

各章ごとの実技問題が掲載されています。

各章の実技問題は大きい問題3〜5問で構成されています。

1つの問題のページ構成は以下の通りです。

・1ページ目に設例

・2ページ目に設例に対する問題

・3ページ目に答え

答えと解説は赤シートで隠せます。

わからない問題は、解説を見ながら解いたり、テキストを読み返したりして解いてみましょう。

STEP1〜3を6章分繰り返す
問題集の「第7章模擬試験」を解く

「ゼロからスタート!」の問題集では資格スクールLECが厳選した的中率抜群の模擬試験が掲載されています

掲載されている問題は以下の3つです。

・学科問題

・実技問題:資産設計提案業務

・実技問題:個人資産相談業務

※「ゼロからスタート!」の問題集ではきんざいの保険顧客資産相談業務は対応していません。

ぃえちゃ
ぃえちゃ

どの実技科目を受けるか早めに決めておきましょう

🔻FP協会ときんざいの違いについてこちらの記事に詳しく書いてます🔻

きんざいとFP協会どっち選ぶ?|FP3級試験の学科と実技を徹底解説!

問題集を2〜3回ほど解いていく

過去問はネット上に無料で公開されているので活用しましょう。

オススメは以下のサイトです。自分に合った過去問のサイトを活用しましょう。

ぃえちゃ
ぃえちゃ

試験本番慣れするために過去問を1度は解いてみましょう

「ゼロからスタート!」のいい点・悪い点|こんな人にオススメ!

こんな人におすすめGoodBad

「ゼロからスタート!」のテキストは出るところだけを厳選した時間がない人でも学びやすい構成になっています。

「ゼロからスタート!」テキストのいい点・悪い点をまとめると以下の通りです。

いい点

Good
⭕️短期間で全体の概要がつかめる

⭕️カラフルで図解が多め

⭕️LECの人気講師のアドバイスが書かれている

⭕️薄いので持ち運びやすい&スキマ時間学習向き

⭕️要領よく勉強できる構成

悪い点

Bad
❌情報が詰まりすぎているところもある

❌テキストの赤文字が赤シートで隠れない(問題集は隠れる)

❌FP3級の入門書なので合格まで。深くは学べない。

❌問題数が少ない&答えがすぐ見えるところにある

❌索引ページがないので単語で調べられない

「ゼロからスタート!」FP3級テキストはこんな人にオススメ

・カラフルで図解が多めのテキストがいい人

・どこでも勉強しやすいような薄めのテキストがいい人

・最短で要領よく合格を目指したい人

・暗記を最小限に抑えて必要な分だけ学びたい人

まとめ:FP3級を最短ルートで勉強するには最適なテキスト

「ゼロからスタート!」FPテキスト分布図

今回は「ゼロからスタート!岩田美貴のFP3級一冊目の教科書」について徹底レビューしました。

「ゼロからスタート!」のテキストは他のテキストと比べて薄く、スキマ学習に最適です

LECで3万人以上の指導実績がある人気講師のテキストなので、重要ポイントが凝縮されています。

ただ、あくまで入門書といった感じなので、FP3級の知識を詳しく網羅的には学べません。

「分厚いテキストだと挫折しそう」「合格のための必要最低限の知識を身につけたい」という方にオススメです。

ぜひ自分に合ったFP3級テキストを見つけて勉強に役立ててください。

🔻私がオススメするFP3級テキストのランキングはこちら🔻

FP3級 テキストランキング【FP3級】おすすめテキスト7選!ランキングで徹底比較!【21-22年最新版】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング