FP3級テキスト「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」徹底レビュー

FP3級テキスト選びで「これ1冊でOK」というテキストを探している方は多いのではないでしょうか。

受検生
受検生

問題集は別で買うべきなの?

受検生
受検生

買う前にどんな感じか知りたい

テキストを選ぶときに口コミを知っておくことは重要です。

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」は頻出ポイントがスッキリまとめられていて効率よく学べる構成になっています。テキストと問題集が一体型なのでインプット(暗記)とアウトプット(問題を解くこと)が1冊で完了します。

今回は「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」について徹底レビューしていきます。

この記事を最後まで読むことで、「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」が自分に合っているか購入すべきかわかります。

この記事でわかること

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」の特徴

 学習の進め方

 テキストのいい点悪い点

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」の特徴

特徴
商品名
スッキリわかる FP技能士3級
出版社TAC出版
価格1,540円
ページ数436ページ
サイズサイズA5サイズ縦21cm横14.8cm厚さ約2.5cm
カラーテキストの説明やもくじなど:オールカラー
学習ページ:2色刷り
文字重要語句や赤字、図表など…ゴシック体
用語説明や本文など…明朝体
テキストの
イラスト

こんな感じ
「スッキリわかるFP技能士3級」の特徴

テキストの構成

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」は以下のような構成で作られています。

◆購入者特典FP講義動画の案内

◆改正ポイント

◆FP試験についての概要

◆テキストの特徴と学習方法など

◆CONTENTS(もくじ)

◆学習ページ

 第1章ライフプランニングと資金計画

 第2章リスクマネジメント

 第3章金融資産運用

 第4章タックスプランニング

 第5章不動産

 第6章相続・事業承継

 第7章実技試験 金財 個人資産相談業務

 第8章実技試験 金財 保険顧客資産相談業務

 第9章実技試験 日本FP協会 資産設計提案業務

◆索引

◆(袋とじ)ふぁいなんしゃる・ぷらんにんぐ技能検定 秘伝の書

各Partの構成

FP3級試験では6つの分野から出題されます。

・ライフプランニングと資金計画

・リスクマネジメント

・金融資産運用

・タックスプランニング

・不動産

・相続・事業継承

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」の学習ページは第1章〜第9章で構成されています。第1章〜第6章までが6つの分野について、第7章〜第9章までが実技試験対策となっています。

学習ページの構成

学習の全体像(第1章〜第6章)
各章の冒頭にこれからどのような学習をするのかざっくりとした説明があります。重要語句は赤シートで隠せるようになっています。
頻出論点Best5(第1章〜第6章)
各章ごとに頻出ランキングBest5が掲載されています。出題率も確認できるので重要度が一目でわかります。頻出論点Best5がそれぞれどのように試験に出るのか、どのページで学習するのか記載されているので効率よく学習できます。
最短攻略術(第7章〜第9章)
後半の章は実技試験対策です。
第7章 金財 個人資産相談業務
第8章 金財 保険顧客資産相談業務
第9章 日本FP協会 資産設計提案業務
各実技試験の攻略方法や学習方法、出題傾向などが明確に示されています。
絶対読め!30秒レクチャー
第1章〜第9章がそれぞれ10項目ほどに分かれています。1項目の冒頭に30秒ほどで読める学習の全体像が書かれています。最初にサラッと読んでおくことでこれから学習する内容を頭に入れやすいです。
学習のポイント
学習のメインパートです。重要語句が赤シートで隠れるようになっているので暗記に役立ちます。また、出題率が30%以下のものは「さらっと一読!」と別で書かれているので、勉強の強弱がつけやすいです。
問題演習
各項目ごとに問題演習があります。問題の下のページに解答解説があり、赤シートで隠せます。「学習のポイント」でインプットした内容をすぐアウトプット(問題を解くこと)ができるので知識の定着に役立ちます。
(袋とじ)秘伝の書
試験直前まで全く勉強していない人が絶対合格ラインにいくための学習方法が書かれています。秘伝の書通りに学習すれば「14時間+α」で学科試験に合格する実力が手に入るそうです。

購入者特典

2021-2022年版のテキストからYoutubeで動画講義を見ることができます。

講義動画は全部で8つあります。1つの動画約10分前後です。動画ではテキストの一部を表示しながら講師の方が丁寧に解説してくれます。

動画の内容

・ライフプランニング資金計画の全体像

・係数の問題が解ける裏技

・わかった!公的年金制度

・リスク管理の全体像

・金融商品のイメージをつけよう

・税金3つのキーワード完全マスター

・不動産で学習する法律のポイント整理

・「相続税の総額(仮)」きちんと理解しよう!

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」の学習の進め方

学習の進め方

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」はテキストと問題集一体型となっているので1冊で合格を目指せます。問題をたくさん解いて確実に合格を目指したい方は「スッキリとける過去+予想問題」もオススメです。

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」の勉強手順は以下の通りです。

学習の全体像&頻出論点Best5をザッと読む

各章ごとの全体像を把握しましょう。最初に重要ポイントに目を通しておけば、これから学習する内容を理解しやすいです。

テキストをザッと読む

最初は暗記するつもりで読むのではなく、内容をざっくり理解するつもりで読み進めましょう。

赤シートで隠してアウトプット

ザッと読んだあとは、赤シートで重要語句を隠しながら読み進めましょう。

ザッと読んですぐアウトプット(単語を思い出す)ことで知識の定着に役立ちます。

ここで完璧に暗記できなくても大丈夫です。

問題演習

厳選された過去問、◯×問題と3択問題がランダムに掲載されています。間違えた問題にはチェックを入れて繰り返し学習しましょう。

1つの章が終わったら対応した「スッキリとける」の問題を解く

「スッキリとける過去+予想問題」では第1章〜第6章ごとに学科◯×問題・3択問題・実技問題が掲載されています。テキストの問題演習が終わったあとに合わせて解くとより理解が深まります。

STEP1〜5を第1章〜第6章ごとに繰り返す

「スッキリとけるFP技能士3級過去+予想問題」は高得点目指していて余裕がある人だけでOKです。「スッキリわかる」のテキスト+問題集1冊だけでも十分合格点を目指せます。

第7章〜第9章の実技問題を解いて受検科目を決める

FP3級試験では3つの実技科目から選んで受検します。

テキストの問題を解いてみてどの実技科目を受検するか早めに決めましょう。

受検する実技科目は「自分が一番解きやすいもの」を選べばOKです。

遅くともFP3級試験申し込み期限までには決めなければなりません。

🔻FP協会ときんざいの違いはこちらの記事で解説しています🔻

きんざいとFP協会どっち選ぶ?|FP3級試験の学科と実技を徹底解説

過去問を解いていく

過去問はネット上に無料で公開されているので活用しましょう。

オススメは以下のサイトです。自分に合った過去問のサイトを活用しましょう。

ぃえちゃ
ぃえちゃ

過去問は本番をイメージして解きましょう

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」のいい点・悪い点|こんな人にオススメ!

こんな人におすすめGoodBad

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」は1冊で効果的にインプットとアウトプットができるテキストです。

短期間で効率の良い学習を目指すテキストのいい点・悪い点をまとめると以下の通りです。

いい点

Good
⭕️問題演習がしっかりしてる。1冊で十分学習できる

⭕️学習の本文がスッキリまとまっている

⭕️出題率が示されていて重要ポイントが明確

⭕️「テキスト」と「問題集」が両立してる

⭕️イラストは少なめだが圧迫感はない

悪い点

Bad
❌効率重視の解説。細かな説明が少ない

❌FP知識を深く学びたい人には向かない

❌砕けた文体で合わない人もいる。

❌勉強慣れしてない人には難しく感じるかも

❌出題率が低いものは省かれ気味

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」はこんな人にオススメ

・効率よく勉強したい人

・カラフルなテキストが苦手な人

・出題率、重要ポイントが明確な方がいい人

・これ1冊でOKというテキストがいい人

・勉強慣れしている人

「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」は1冊で学習と問題演習ができるテキストです。勉強慣れしていない人にも「こうやったら効率的に学習できるよ」というのが明確に示されています。ただ、効率を重視しすぎて解説が少なめなところもあり、理解しにくいところもあります。

解説がわかりやすく効率よく勉強したい方には【オンスク.JP】 というサービスがオススメです。

🔻詳しくはこちらの記事で解説しています🔻

FP3級格安オンライン講座オンスク.jp使ってみたオンスク.jpのFP3級講座|主婦が実際に使ってみた!【徹底レビュー】

まとめ:1冊で効率よく最短合格を目指せるテキスト

今回は「スッキリわかるFP技能士3級テキスト+問題集」について徹底レビューしました。

学習ページはカラフルではなく2色刷りなので赤文字の重要語句がパッとわかりやすいです。

試験まで時間がない人向けの学習方法が明確に示されており、「とにかく時間がないけどとりあえず合格したい人」にはかなり役立ちます。ただ、出題率が低いところの説明が省かれたり、解説が少なめなところがあったりするので初学者には難しく感じるかもしれません。「1冊で合格したい」「最短で効率がいい勉強がしたい」という方には最適なテキストです。

ぜひ自分に合ったFP3級テキストを見つけて勉強に役立ててください。

🔻私がオススメするFP3級テキストのランキングはこちら🔻

FP3級 テキストランキング【FP3級】おすすめテキスト7選!ランキングで徹底比較!【21-22年最新版】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング